FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばん馬さん制作中

2015.02.18.Wed.23:14
またまたお久しぶりになってしまいました。
いけませんね、一度更新があいてしまうとそのまま癖になってしまいます。
その間もちょいちょいと作品制作はしていたのですが、ついFBなど更新しやすいところで呟いて満足してしまうもので汗
と言うわけで久しぶりのブログ、気合入れていきます!


さて、現在制作中の子です。
DSC_0022.jpg
これが制作を始めたばかりのときの状態。
これが・・・


こうなって
DSC_0023.jpg

こうなって
DSC_0034.jpg

さらにこうなって
DSC_0036.jpg

こうなって
DSC_0048.jpg
DSC_0052.jpg

こうなりました!
DSC_0058.jpg

所々、背景が生活感溢れてて申し訳ありません汗
と言うわけで、今作っているのはばんえい競馬で活躍しているばん馬です。
以前、彼らにすぐに会いにいける環境で生活していたのですが、今はその環境から離れてしまったので、ふと懐かしくなったのが制作に至る動機。でっかい体に似合わない円らな瞳がとても可愛らしいのです(´ω`*)

テーマはムキムキな筋肉質!
私が作る立体作品は、どうしても体がスレンダーになってしまうので、今回は特にばん馬らしい重厚さが出せるように頑張っています。

馬本体は殆ど完成しましたので、現在は馬具の制作中です。
DSC_0057.jpg
例によって、金属パーツで作品に合うものを探すのが大変・・・


今回の蹄鉄は滑り止めの刻みが入っています。
DSC_0051.jpg
ばんえい競馬では冬用の蹄鉄として使われている物です。

余談ですが、ばん馬の蹄鉄は競馬場のお土産屋さんで一般に販売されていて、特に冬用の滑り止めの刻みが付いた蹄鉄は「滑らない」にかけて、受験生の間でお守りにもなっているそうです。

完成まであと少し。仕上がりをお楽しみに!
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。