スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりと、新たな挑戦!

2015.08.19.Wed.23:34
気づけば一ヶ月まるっとブログの更新が止まってしまっておりました・・・汗
お久しぶりです。手作り工房ゆめ厩舎のオーナー、彼方です。
今年の夏は本当に暑いですね。本来ならありえないのですが、連日35度を超えるような猛暑が続き、そんな暑さにワタクシすっかり参ってしまっていました。
でも、ここ最近は日が暮れれば虫の声も聞こえるようになり、少しずつですが秋の気配が近づいてきているなと感じる今日この頃です。

そんな暑さもあって、制作活動も少しペースダウンしていたのですが、ぼちぼちですが新しいものを作っています。


最近のメインは月毛のドサンコちゃん。
11824951_524435797723769_2054874955973999224_n.jpg

馬本体は仕上がっているのですが、馬具の制作で少し行き詰ってしまっています。
CMHubsSUMAA6k-a.jpg
今回は新たな試みとして和装に挑戦中。ただ、なかなかに難易度が高く、なんとか頭絡までは作ることが出来ましたが作業は難航しています。
何とか秋までに仕上げれれば良いのですが。

少し気分転換にと思い、ブローチもいくつか制作しました。
CMuX2xfUAAABKr7.jpg

再販のお問い合わせをいただく事が多いゴールドシップ、栗毛のお馬さんのタッセルブローチ、そして新作として和装のドサンコちゃんも作ってみました。革の頭絡もシックでかっこいいですが、華やかな三懸(さんがい)もなかなかに趣があって良いなと思います。
もう何点か作ってみたいものがありますので、そちらが完成し次第久しぶりに作品の販売を行いたいと思います。
いつものように、販売開始前にブログや各種SNSで事前告知をしますので是非チェックしてみて下さいね。

Twitterはこちらをクリック!
Facebookはこちらをクリック!

そうそう、今回の制作分よりブローチの裏にロゴマークの刻印が入るようになりました♪
CKbxLo5VAAASdof.jpg
実は、ロゴを考えた時から刻印のことも考えていて、ようやく実現することが出来ました。
作品をお手に取っていただけましたら、是非裏面にもご注目いただけると嬉しいです。


本日も最後まで見ていただきありがとうございました♪
また次回のブログでお会いしましょう!

手作り工房ゆめ厩舎の彼方でした!


ランキング参加中です。
バナーをポチッとしていただけるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

生産馬・栗毛の障害馬

2015.06.23.Tue.10:32
お待たせいたしました。
制作していた栗毛の障害馬さん完成いたしました!
今回は写真多めですので記事を折りたたみにしました。
ではでは、さっそくご覧下さいませ♪

・・・と、その前に!

ランキング参加中です。
ポチッとしていただけるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

羊毛フェルト ブログランキングへ
続きを読む "生産馬・栗毛の障害馬"

ホースヘッドシリーズ続々

2015.03.11.Wed.19:34
前回のブログから随分間が空いてしまいました・・・汗
FBや、先月から新たにゆめ工房名義のツイッターを始めまして、そちらの更新で満足してしまうのですよね汗
と言うわけで、久しぶりのブログです。皆様こんにちは。

ブログの更新をサボっている間にも、ちょいちょい作品制作は行っていました。
何を作っていたかと言いますと・・・


ブローチをたくさん作ったり、
DSC01684.jpg

アドマイヤコジーンとステイゴールドのブローチを作ったり・・・
B_OZehiU0AAD-jz.jpg

・・・ブローチばっかりでしたね、はい汗
ちなみに、既にブローチたちはみんな新しいオーナー様のところへ旅立っています。
ご購入ありがとうございました(フカブカ

でも、このところブローチばかり作っていましたので、さすがに少し立体的な作品も作りたくなりまして。でも、あまり大げさな物も作る時間も体力も無かったものですから、比較的短時間で出来そうな物・・・

と言うわけで、前回記事で制作したホースヘッドをシリーズ化です!
前回のストラップを毛色を変えて栗毛さんに
DSC01722.jpg

そして、新たにマグネットを制作。
DSC01715.jpg
くっつけると、まるでお金持ちのお家にあるような鹿の飾りみたいになります。

以前は苦手だった頭部ですが、最近は作っていて一番楽しい部分になりました。
大きさもある程度あるので、馬具も作りこむことが出来て楽しいです♪

あと、ジャスタウェイのブローチも制作。
DSC01708.jpg
このお馬さんの馬主さんは、かの有名な銀魂のアニメプロデューサだそうで、命名の由来もあのジャスタウェイ。(ご存じない方は是非「銀魂、ジャスタウェイ」で検索してみて下さい)
その名前のせいで、ネタ馬扱いされていたのですが、お父さんのハーツクライ同様なかなかのイケメンさんと言う事に、今回制作して初めて気がつきました。ネタ馬なんて言ってごめんよジャスタウェイ・・・

昨年の有馬記念を最後に引退をし、今年の春からは種牡馬として新たなスタートを切るジャスタウェイ。
彼の子供たちが競馬場を賑わす日が楽しみです。

ストラップマグネットブローチは、それぞれminneにて販売中です。


本日のブログも、見に来ていただきありがとうございました!

ホースヘッドストラップ

2015.02.24.Tue.23:08
最近「ブローチ以外で、何か実用的な作品は作れないかな?」と色々模索しています。
羊毛フェルトという素材の特性上、どうしても耐久性に難が出てしまうため、作れる物にも色々と制約がかかってしまうのが悩みの種なんです。

そしてその中で、試しに作ってみたのがこれ

ホースヘッドストラップです。
DSC01677.jpg
そこの人生首って言わない!!

馬の頭部から首にかけてのみをストラップにしました。
DSC01682.jpg

作品の底部にはガラスビーズを入れて重量バランスを調整してあります。
DSC01683.jpg

9ピンを打ち込んでストラップの金具をつけました。
DSC01681.jpg


大きさは高さ6cm。
ストラップとしては少し大きめです。
DSC01676.jpg

もう少し小さな物に出来れば良いのですが、今の私の技量だとこの大きさが精一杯。
そして、やはり耐久性の不安もあり販売するかは微妙なところです。

車内マスコットなんかには良いでしょうか??

生産馬・ばん馬

2015.02.22.Sun.23:52
制作していたばん馬さんが、ようやく完成!

DSC01670.jpg


今回はとにかくばん馬らしく、ムキムキ筋肉質に・・・と思い、制作に取り組みました。
DSC01654.jpg

DSC01656.jpg

DSC01659.jpg

北海道の開拓を担い、今尚ばんえい競馬で見ることが出来る彼らの力強さが、少しでも伝わるでしょうか?

DSC01657.jpg

全身の力強さとは対照的に、とても穏やかな表情をしているのも、今回の作品のポイントです。

DSC01661.jpg

馬具も着脱出来ます。
惜しらむは、構造上どうしても頭絡はハミを縫い付けなければならず、取り外しが出来なくなってしまった点です。

DSC01663.jpg

蹄鉄は滑り止めの刻みが付いた冬用蹄鉄。


DSC01667.jpg
モデルは居ないのですが、この子は女の子のイメージ。
そのため、馬具などは全てピンクにしてみました。


DSC01672.jpg
空にかざしたら偶然撮れた写真。
逆行になっていますが、まるで本物のばん馬が橇を引いている様に見えて私は気に入っています。


iichiminneに出品しています。

さて、この子はひと段落しましたが、まだまだ作ってみたい作品のアイデアはたくさんあるので、これからもマイペースに取り組んで行こうと思います。
ブログへのへの訪問、ありがとうございました♪
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。