FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶり・・・と新作紹介

2016.06.25.Sat.22:24
大変ご無沙汰しておりました。
ブログの最後の更新日を見てみたら、なんと去年の8/28・・・!
もうじき一年放置してしまっていた事になります汗

実は、丁度昨年の8月から新しい仕事を始めまして、なんやかんやと忙しく日々を過している間に、気づけばこんなに時間が開いてしまっておりました。
仕事の合間に作品はぽちぽち制作していまして、ツイッターやFaceBookでは公開をしていたのですが・・・



さてさて、そんなわけでブログ休止期間中に制作していた作品の紹介です。


◆ドラフトホースのバレッタ
CIMG0562.jpg
二頭引きの馬車でお仕事中な子達をイメージしました。
CIMG0570.jpg
遮眼革で隠れてしまっていますが、ちゃんと可愛らしいおめめが付いてますよ♪
大きなお馬達がモデルなので、ボリューム感たっぷりの仕上がりです。


◆ブルーリボンシリーズ
CIMG0563.jpg
新シリーズです。最近ハンドメイド界隈で流行っているロゼットを見ていたら、競技会で入賞したお馬が貰えるアレに見えてきたので・・・ブルーリボンは競技で優勝した馬に贈られる勲章です。
ブローチに合わせた小さなサイズのロゼットを作れるようになるまで様々な苦労がありましたが、ようやく納得行く物が作れ晴れてお披露目となりました。
シリーズ名ではブルーと銘打っては居ますが、ローズピンクのリボンでも制作してみました。
CIMG0564.jpg
リボンの色を変えると作品の雰囲気も変わるので、今後も様々な組み合わせで楽しめたらなぁと思っています。


◆Mistral Hojrisのブローチ
CIMG0565.jpg
ロンドンオリンピックで、イギリスチームの馬場馬術団体金メダル獲得に貢献し、個人でも銅メダルを獲得したMistral Hojrisがモデル。
CIMG0581.jpg
彼の愛称は「アルフ」と言うそう。既に競技は引退したとのことですが、共にオリンピックに出場したローラ・トムリンソン選手の元でのんびりと引退生活を送っているのだとか。
栗毛の四白流星と言うとても美しい馬で、ロンドンオリンピックでは映画ライオンキングのテーマに合わせての優雅な演技が印象的でした。


◆ゴールドアクターのブローチ
CIMG0567.jpg
実は、ダービーや有馬記念の様な大レースを、生で見てみたいと言う長年の夢がありまして、ついに昨年末に念願の有馬記念観戦に行く事が出来ました!
出走馬もその年の総決算にふさわしい超豪華メンバーが揃い、そんな中で優勝したのがゴールドアクター。漆黒の馬体に特徴のある流星のとてもかっこいいお馬さんで、すっかり虜に。
CIMG0584.jpg
いつかこの子をモデルで作品を作ってみたいと思っていたのですが、ようやく彼のブローチを制作することが出来ました。
実は、この子の単勝馬券を買っておりまして、彼が優勝してくれたお陰でちょっとしたお小遣いを頂く事が出来たのはちょっとした裏話です。


◆タッセルブローチ
CIMG0569.jpg

CIMG0568.jpg
人気のタッセルブローチも新作を二点ご用意しました。
ビーズパーツのデザインを少し変え、お馬さんにロゼットをあしらってみました。爽やかなグリーン×シルバーとゴージャスなパープル×ゴールドの組み合わせです。
CIMG0590.jpg

CIMG0587.jpg
ロゼットの柄はシンプルな蹄鉄。金具の色に合わせ、シルバーとゴールドです♪


来週火曜日6/28に久しぶりに作品の販売を行います。
販売はminneのギャラリーより、20:00より開始予定です。
<minneギャラリーはこちらからどうぞ♪>
作品の購入にはminneへの無料会員登録が必要となっておりますので、登録がお済ではない方は事前に登録をしていただいていますとスムーズに購入手続きが行えますので、予め登録を済ましておくことをお勧めいたします。



相変わらず忙しい日々ではありますが、また折を見て作品の紹介などをしていければなと思います。
宜しければお付き合い下さいませ。
本日もブログを最後までご覧いただきありがとうございました。
手作り工房ゆめ厩舎、オーナーの彼方でした♪


ランキング参加中です。
バナーをポチッとしていただけるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ゴールドシップのタッセルブローチ

2015.05.28.Thu.08:11
好評いただいているタッセルブローチの新作です。
DSC01857.jpg

ゴールドシップをモデルに制作しました。

馬名にちなみ、金具はゴールド。アンカー(錨)のチャームをあしらいました。タッセルとスワロには勝負服カラーを使用しました。
デザインも、ちょこっとだけ変えてます。
DSC01859.jpg


メンコ&シャドーロールver.も
DSC01862.jpg

以前、シゲルスダチのブローチを作った際に一度だけメンコ付きの作品を制作したのですが、やっぱり難しいですね・・・

このデザインだと、他の競走馬でのアレンジもし易そうですね。色々作ってみようと思います。
ちなみに、作品に使用しているゴールドのカブトピンですが、残念ながら廃盤になってしまいました。手持ちの物はこの作品で全て使ってしまったため、代替の物が見つかるまで当分の間ゴールドは制作休止となります。
シルバーのピンは今までどおり入手出来ますので、今後暫くはシルバーのカブトピンを使用しての作品制作になりますのでご了承下さいませ。

こちらの作品は、まだ販売は行っておりません。
販売開始前には、事前にお知らせをしておりますので、ツイッター若しくはFBでご確認いただければと思います。
ツイッター
FBページ

本日もブログをご覧になっていただきありがとうございました♪


ランキング参加中です。
ポチッとしていただけるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

羊毛フェルト ブログランキングへ

タッセルブローチの新作、他!

2015.05.23.Sat.22:59
またまたブログの更新の間が開いてしまいました。申し訳ありません。
今回の新作の発表です。
DSC01828.jpg
じゃーん
それでは一つずつ紹介します!

DSC01829.jpg
栗毛のお馬さんのタッセルブローチ(前回のカブトピンブローチと言う名前がイマイチ可愛くなかったので変えてみました)
ピンク×ゴールドでイメージは花。額にハートマークがあり可愛らしい印象に仕上げました。

DSC01830.jpg
青毛のお馬さんのタッセルブローチ
紫×シルバーでイメージは月。フリージアンと言う品種の馬をイメージに制作しました。独特なウェービーな鬣は毛糸をほぐして植毛しています。

DSC01831.jpg
芦毛のお馬さんのタッセルブローチ
深緑×シルバーでイメージは風。まだ体が白色化していない若馬のイメージ。作ってから気づいたのですが、馬の毛色とタッセルの配色でメジロマックイーンっぽくなっていました。

DSC01832.jpg
青毛のウエスタンホース
実はモデルが居ます。以前勤めていたことのある乗馬クラブに居た純血のクオーターホースで、憧れのイケメン君でした。

DSC01833.jpg
栗毛のお馬さん
鬣を編みこんだお洒落さん。この編みこみをしてみたくて、How to本を以前海外から取り寄せたことがあったのですが、結局実践することが出来ず、今回羊毛で再現してみました。


間もなくminneさんで販売予定です。
minneギャラリー

5/24追記 今回出品分のブローチは全て新しいオーナー様が決まりました。
順次発送手配を行っておりますので、オーナ様の元へ入厩するまで今暫くお待ちくださいませ。


毎回販売のお知らせの時にしか更新せずごめんなさい。ツイッターやFBばかりに頼らず、もうちょっとブログも更新を頑張ろうと思います。
今回のブログも最後まで読んでいただきありがとうございました♪

新シリーズ!

2015.04.30.Thu.23:42
こんばんは!
久しぶりの新作の発表です。

月毛のお馬さん
DSC01815.jpg

今年の皐月賞馬ドゥラメンテ
DSC01814.jpg


そして、今回の目玉!
新しくスワロフスキービーズを使用したシリーズを制作してみました。

ブルー×シルバーの白馬
DSC01813.jpg


レッド×ゴールドの鹿毛
DSC01811.jpg


思うところがあり、今までとは違った趣向の作品を!と思い制作した作品です。新たな試みとして、カブトピンを使用してみました。
タッセルは刺繍糸を使い制作。作り方そのものは随分昔に教えて貰っていたのですが、なかなか使う機会が無くで、今回やっと日の目を見ました。
ビーズワークも、今まであまり取り組んだことが無く苦労しましたが、何とか頭の中のイメージ通りに仕上げることが出来満足です。

馬はどちらもアラビアンホースです。アラブ独特のしゃくれた顔をなかなか上手く表現出来ず、現状はコレが精一杯。この子たちは実は対になっていて、白馬は牡馬で氷、鹿毛は牝馬で炎のイメージで制作しました。

2頭並べるとなかなかにゴージャス。
補正

細かな作業でしたが、作っていてなかなかに楽しい作品でしたので、今後も折を見てまた作ってみたいなと思います。


4点ともminneに出品。
興味がありましたら、是非minneのギャラリーでもご覧になって頂けると嬉しいです。
minneのギャラリーはこちら!

さっそく月毛のお馬さんは新しいオーナー様が決まりました。ご購入いただきありがとうございます。
その他、出品分の作品は全て新しいオーナー様が決まりました。


本日もブログを見ていただきありがとうございました♪

新作を数点♪

2015.03.22.Sun.23:56
皆様こんばんは!オーナーの彼方です。
このところ更新が滞っていましたが、ちょこちょこと新作は作っていたりします。

一点目、ホエールキャプチャ
CAELhyQUIAAJQnb.jpg

二点目、鹿毛のイケメンさん(モデル無)
CATxnyOUIAERho6.jpg

三点目、馬場馬術の名馬サリネロ
CAtGEJZUkAAcInQ.jpg


サリネロさんは、ブローチで初めて大勒をつけましたが個人的になかなか良い仕上がりになって気に入っています(´ω`*)
追々仕上げをして販売をしようと思っています。
なかなか制作に割ける時間は少ないですが、一点一点心を込めて、今後も楽しんでお馬の作品を作っていけたらなと思います。


本日もブログを見に来ていただき、ありがとうございました!
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。